先生方の演技力に脱帽!

DSC_0652.JPG

昨日は、夏の日照りの真っ只中、豊中市の小学校さんでの教職員研修会に伺って参りました!

夏休みの貴重なお時間を頂き、2時間コースでお話をさせて頂きました。

今回も他校の養護教諭の先生方にも駆け付けて頂き、最初の1時間では性の多様性に関する私からのお話、2時間目では、先生方にロールプレイで、実際の場面をイメージ・その場にいるつもりでお話を頂いた上で、ロールプレイされてみたご感想も全体でシェアをして頂きながらの質疑応答に入らせて頂きました。

 

ロールプレイの最中は、タイムキーピングをしながら先生方の様子を拝見・言葉に詰まってしまわれたペアの先生には、ちょっとしたアドバイスをさせて頂いていたのですが、先生方みなさま完全に役になりきって下さっていて、あたかも私もその場に同席している気分になるほど、本当に真に迫った先生方の演技に感動しておりました!

「身近な場所で、先生のクラスでも、きっと起きていることなんです。」という前半部分でのお話に真剣に耳を傾けて下さっていたことに改めて感謝していたら、もう暑さなんて全く感じなくなっていたくらいでした!

先生方、本当にありがとうございました!

 

ただ研修会が終了した後は、やっぱり暑かったことを思い出し、汗の吹き出る中で、大量の荷物と共に帰宅致しました!

写真は、帰宅して汗だくなシーンです。

 

今日は午前中に梅田で、大学生さんからの個別のご相談にお答えして、午後からは明日の兵庫県の小学校さんでの教職員研修会の最終準備と確認、そして大阪の小学校の校長先生との教職員研修会事前打ち合わせの準備に勤しんでおります!

 

全てを一人で準備するのは大変ですが、1つ1つの活動や準備・個別相談が、子どもたちの笑顔に繋がっていくと思って頑張ります!

コメントを残す

