中学校さんで、約850名対象のLGBT特別授業!

LGBT2-thumb-250x187-181101

火曜日は中学校さんで、全校生徒さんと教職員の先生方、総勢約850名を対象に、LGBTの特別授業を担当させて頂きました!

事前学習でLGBTのことについて学んで下さっていた生徒さんたち。

トランスジェンダーの東根さんと一緒だったこともあり、最初の自己紹介・簡単な用語説明と、最後のまとめの時間以外は、なんでも質問コーナーで生徒さんからの素朴な疑問・質問に、一つ一つお答えしていきました。

 

最初は緊張されていた様子だった生徒さんたちも、「この体育館は、大きな保健室だと思って、何でも質問して下さいね~。」とお伝えすると、「LGBTで良かった事と、大変なことを教えてください!」や、「LGBTになる前に戻りたいと思うことはありますか?」といった、真剣な質問を次々に投げ掛けて下さいました。

LGBT1-thumb-250x187-181099

テレビやプリントでしか知らなかったような情報を、当事者の口から聞けるということで、生徒さんのみなさんも先生方も興味津々!

50分なんて、あっという間に過ぎていってしまいました。

 

授業後の個別質問のお時間にも、放課後の部活動前のお時間でみなさんお忙しい中、「どうしても聞きたいことがあったんですけど、さっきの時間に聞けなくて…。」という生徒さんや、「特に質問はないんですけど、一緒にお話ししても良いですか?」と次々に生徒さんがお部屋にいらして下さって、放課後の素敵な一時を過ごさせて頂きました。

 

本当に素敵なお時間と、しっかりとした事前学習・交流の場を設けて下さった先生方、たくさん真剣に質問を考えたり、一生懸命に私たちの一言一言に耳を傾けて下さった生徒のみなさん、そして一緒に貴重な体験談をお話し下さった東根さん、どうもありがとうございました。

今後もまた学校に伺う機会を頂けましたら、これからも、どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

