本願寺での教育研究会でお話ししてきました。

今日は、本願寺さんでの同和教育研究会のLGBT講演会の分科会でお話ししてきました!

日本全国の先生方や、大学の学長さん方を前に、緊張感MAXでしたが、精一杯教育現場からの生の声をお伝え出来たと思います。

 

中には大学の養護教諭養成課程の先生までいらっしゃって、教員養成課程でのカリキュラムで性の多様性について学ぶものがないこと。

でも、実際には現場の先生が、特に養護教諭の先生方が、子どもたちや保護者の方、そして他の先生方からのご質問を受けることも多く、教職員研修会や養護教諭部会等での学びの場で、熱心に話に聞き入って頂いている現状をお話ししてまいりました。

 

どの先生方も本当に熱心に私の話に耳を傾けて下さり、さらにご質問も途切れることなく、当事者の声を、現状を知って、より良い教育のあり方について一緒に考えて下さって、私の方が頭が下がる思いでいっぱいでした!

きっとそれぞれの御所属の学校さんに、今日の学びを持って帰って頂けるという希望に満ちた気持ちで、現在帰路についております。

 

これからも、たくさんの先生・そして子どもたちに、性の多様性を伝えていこうと気持ちを新たにした1日でした!

お世話になった先生方、みなさま、本当にありがとうございました!

今後とも、ぜひよろしくお願いいたします。

コメントを残す

