中学校さんでの教職員研修会の事前打ち合わせ。

DSC_0517

昨日は、大阪市内の中学校さんで来月の教職員研修会の事前打ち合わせ&校内見学をさせていただきました。

教職員研修会を担当して頂く先生も、教頭先生もLGBTについて学んで頂いており、話もはずんで制服や座席の配置、トイレ問題といったお話から、具体的な授業での実践事例についてもお話させていただきました。

 

いつも授業や研修会の事前打ち合わせの時には、(本番の時もそうですが)他校での授業の指導案や各種パンフレットを含めた、大量の資料や本・教材を持参させていただいております。

今回担当して頂く先生は私が持参したパンフレットの半分以上をすでにお持ちだった上に、「L・G・B・T全員友だちにいます!」とお話しして頂き、こちらの方が逆にビックリしてしまいました!

以前も、こういった「L・G・B・T全員友だちにいます!」とお伝え頂いた市長さんがいらっしゃったり、特に若い方や、実際にカミングアウトをしてもらった経験のある方から、こういったお声をお伝え頂く機会が増えてきているように感じて、とても嬉しく思います。

 

来月の研修会本番がとても楽しみになった、素敵な事前打ち合わせでした!

本番もどうぞ、よろしくお願い致します。

コメントを残す

