小学4年生3クラスでの出張授業

昨日は、子どもさん向けのLGBT初授業でした!

小学4年生が対象で、5・6時間目の2時間を通してLGBTや、多様な性・家族のあり方についてお話させていただきました。

 

最初は私は誰でしょうクイズから始まり、LGBTのお友だちの写真をどんどん紹介していきました。

「普通の人やん!」「テレビでみてるのと、ぜんぜんちがう~。」「めっちゃかっこいい!」と子どもさんたちの目がキラキラと輝いていて、私も心から楽しませてもらいました。

なんでも質問コーナーでは、「部活は何部でしたか?」や「何歳ですか?」といった質問から、「お父さんとお母さんもゲイとレズビアンなんですか?」といったものや、「女の人どうしで結婚したら、姓はどうなるんですか?」「お父さん2人だったら、なんて呼んだらいいんですか?」といった、4年生の頭をフル活用して真剣に考えてくれた質問をたくさんたくさんいただいて、本当によく考えてくれているな~と感心しきりでした。

最後に振り返りと感想を拝見したのですが、「おかまとか言って人をいじめたり、LGBTだからってかってに広めてはいけないことを知りました。」や「LGBTだとおしえてもらったら、大切なことをおしえてくれてありがとうと言って、相談にのってあげようと思いました。みかたになろうと思いました。」といった感想や、「鈴佳さんのお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。」「大切なお仕事だと思います。これからもがんばってください。」といった嬉しい応援がたくさん!

そして担任の先生からは、「教室に帰ってからもたくさん話をしてくれて、今までお父さんがいなかったり、お母さんがいないご家庭の子どもたちは、それをある種のタブー視していたようなところがあったのですが、今回の授業を受けて『うちはお母さん1人やねんで~。』とクラスで堂々と発言出来るようになっていて、さらに周りの子どもたちもそれを受け入れている様子が見られて、井上さんに来てもらって本当に良かったです。貴重な出会いになりました。」とお話していただき、すごく励みになりました。

 

また後日、授業の様子の写真も送っていただく予定で、ホームページでアップしても良いですよと伺っているので、写真をいただき次第、ホームページに挙げようと思います。

これを励みに、今後も頑張ります!

dsc_0078

コメントを残す

