オトナテラコヤ vol. 89 あなたの身近にもいるLGBT~男と女だけじゃない!性はグラデーション~

%e3%82%aa%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%83%a4

昨日は兵庫県尼崎市で開催された、オトナテラコヤに外部講師としてお招きいただきました。

LGBTという言葉自体ほとんど聞いたことがないという方から、私よりもずっと詳しい方まで、たくさんの方にお越しいただきました。

平日の夜にも関わらず、ご参加いただき誠にありがとうございました。

前半の講義部分で私の話に真剣に耳を傾けていただいたことはもちろんのこと、その後の御歓談・質疑応答では、それぞれの立場からこの問題にどう取り組んでいくか、非常に内容の濃い議論が出来て、講師の私の方が逆に学ばせていただいた部分もたくさんありました。

 

講習会やセミナー、研修会をさせていただいていると、講師としてお話させていただいてはいるものの、私の方が勉強させていただいたり、さらにここの部分を深めていこうと気持ちを新たにすることが出来て、自分にとっても本当に充実したお時間をいただいているなと感じます。

現状維持や知識を一方的に伝えるのではなく、今後もみなさまとの対話、そこから生まれる新たな学びとその気持ちを忘れず、大切にし続けていこうと思います。

 

使用するスライドやお話させていただく内容も、どんどんパワーアップ・バージョンアップしながらより良い形を模索し続けていこうと思いますし、自分自身も学び続けることを、より一層意識していこうと思えた貴重な経験でした。

 

今後もお声掛けいただければ、どんな場所にでも出張講義させていただきます。

ご質問等も随時受け付けておりますので、どうぞお気軽にご連絡いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

